軽度発達障害児とひとり親の日常

バツイチ・シングル父さんが軽度発達障害(自閉症スペクトラム)の息子とのリアルな日常を綴っていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とある父子家庭の仕事について

ここまでの職場は初めてです 現在、IT関連の片隅で働いております。パート契約で、10:00〜17:00の一日6時間、残業なしの土日、祝日はお休みです。月の手取りは130,000〜140,000円といったところでしょうか。←社会保険、思ったより引かれてます..今のところ、…

いつまでもこのままでいてくれたらと思う矛盾。

早いもので、息子も7歳になりました。 体は小学校高学年並みですが、見た目は幼さが残っているため、まだ可愛いさを感じられます。 同年代のお友達もそう思うらしく、よく声をかけてくれます。 母性本能なのでしょうか、特に女の子は「可愛い〜」とストレー…

父子家庭に限らず、一般家庭も対象、児童手当について。

これまで、さらっと、児童扶養手当、児童育成手当(東京都の制度)、心身障害者福祉手当(区の制度)について触れてきましたが、こちらの児童手当も役所で申請することで、それぞれの手当同様に給付されます。 【手当額】H.27.7月現在 3歳未満(3歳の誕生日…

息子のママから突然の電話はビビります。

ほぼ毎週末、息子は、ママとの時間を過ごします。 基本的に私は送迎時の決まったメールのやり取りのみで、日時等、特に取り決めていないので、来る来ないはわからないスタンスですし、敢えて聞いたりもしません。 週末になると、息子から、「今日、ママくる…

子供達の急な発熱にも対応、格安利用料、 ひとり親の病児保育(東京近郊限定)について。

以前もお話ししましたが、父子家庭になりたてのときは、右も左も分からない割に、自分のやりたい仕事を優先して、ワークライフバランスがとても悪く、仕事よりにもかかわらず、稼げないのに、通勤時間が長いという、息子にとっては大迷惑な状況を作り出して…

非課税世帯で得られる恩恵。

ざっくり、非課税世帯とは、 1.生活保護を受けている。 2.障害者、未成年者、寡婦(夫)の方で、前年の所得が125万円以下(給与収入なら204万4千円未満)。 3.所得が各自治体の定める一定額以下。 うちの場合は2番に該当します。 我が家の例で、 ・住民税免…

父子家庭も対象、児童育成手当(東京都制度)について。

東京都の制度ですが、 児童1人につき月13,500円支給されます。(H27.7月現在) 期間は、 18歳になった最初の3月31日まで。 【所得制限】 扶養人数 0人 : 3,604,000円 扶養人数 1人 : 3,984,000円 扶養人数 2人 : 4,364,000円 扶養人数 3人 : 4,744,000円 扶…

うっかり忘れる、学校の送迎について。

週明けの昨日は、夏休みの初日でしたが、学童への送迎を忘れるという大失態をおかしてしまいました。←私の中ではあるあるです。 通常、送迎はヘルパーさんにお願いしておりますが、火曜日の送りだけ、人員の都合で私がやることになっています。 週明けは火曜…

まさかの「ピスタチオ」、自発的な発話活動。

昨晩、就寝時、息子がいきなり、芸人の「ピスタチオ」のモノマネを始めました。(笑) エンタか行列で見たらしく、「〜のおふたりで〜す!」といいながら、「そうですね︎」といって、白目をむくという、なかなかハイレベルな技をやってのけました。 そういえ…

知らなかった、「とびひ」と通学の関係。

先日、社内の予定表に外出先からの直帰を仕掛けておいたので、1時間程早く帰宅することに成功しました。 ちょっと、時間を持て余したこともあり、「とびひ」の件で対応いただいたお礼と、説明がてら、学童へ息子を迎えに行ってきました。 通り道にヘルパーさ…

AGAハゲ治療、体が資本ということで。

遺伝ちゃあ、遺伝ですね 息子を育てるためにも、私自身健康に気をつけていかなければならないと思います。 差し当たって、目下一番の悩みは薄毛です。←そっち!? どう考えても、男性ホルモンが優位すぎるのでしょう。 最近、AGA(男性型脱毛症)という言葉をよ…

周辺関係者へ求め過ぎない。

こんな私も、自閉症スペクトラムと診断された時にはすぐには受け入れられず、ただひたすら答えを探し続けていました。 病院の先生に詰め寄り、図書館で専門書を読み漁り、療育の先生に泣きつき、幼稚園の先生には慰められ、 日々、息子の将来を案じて、迷走…

父子家庭も対象、児童扶養手当について。

今現在、おかげさまで、パート勤めでも、暮らしが成立しております。 おそらく、5年前でしたら、不成立だったかもしれません。 だとしたら、どうしていたのでしょうねぇ〜 平成22年8月より、父子家庭にも児童扶養手当が給付されるようになりました。 期間は…

軽度発達障害児の障害者手帳でできること。

子供達の発達障害を受け入れられない方々の話しはけっこう耳にします。 何を隠そう、私の息子の母親もまたその一人です。 うちの場合は幼稚園に入る際に検査が必須でしたので、その時に自閉症スペクトラムと診断されましたが... 我が家のような、生活維持に…

とびひと診断されると学校を休ませますよね?

あともう少しで本日の就業も終了という時に学童から電話がありました。 電話に出てみると、息子の身体中にじん麻疹が出ていて、とびひの可能性もある為、すぐに病院を受診して欲しいとのことでした。 真っ先に頭に浮かんだことは、明日、明後日の仕事のこと…

言葉の遅れを感じつつも会話できる喜び。

息子と夏休みのプール教室の話をしていた時のこと、 (私)「学校で格好良く泳げるように、ちゃんと先生の言うこと聞くんだよ。」 (息子)「ガッコウ?」 (私)「か・っ・こ・う・よく!」 (息子)「カ・ッ・コ・よく?」 このやりとりの後、「格好良く」…

金は天下の回りもの、早く回って来〜い!

一昨日、所有している株が上場廃止になりました。 気持ちは言わずもがなですが、昇給もボーナスも退職金も望めない立場ゆえ、多少のリスクを取るのは当然とばかりに挑んだ戦いでした。 当然、精査に精査を重ね、その結果、勝算は十分にあると踏んでの購入で…

バッド コミュニケーション いつの日か..

一昨晩のこと、寝室から喉が渇いたので、キッチンへ向かおうと思い、息子に就寝を促したところ、 (私)「戻って来るまでに寝ていてね」、(息子)「くるま?」 もう一度同じことを伝える私..、(息子)「くるま⁇ 」再々度挑戦、(息子)「車︎」... そうなん…

父子家庭のメンタムいや、メンタルの話。

実は私、沸点が低いのです。 体力もありませんし、メタボの上、特に最近、頭頂部も禿げてスカスカになって来ました。目下一番の悩みです。早急に何か手を打たなければいけない危機的状況です。←なんの話だ! 要するに、気が短く、短気は損気の短気なのです。…

事実、リアル父子家庭では就職が困難。

意外かもしれませんが、こんな我が家も最低限の生活は成立しています。←遂におかしくなったか! 頑張らないをモットーに軽度発達障害の息子との二人暮らしの日常を綴って行きたいと思います。 まず、仕事について。 仕事と息子への対応を両立して行くために…


スポンサーリンク