軽度発達障害児とひとり親の日常

バツイチ・シングル父さんが軽度発達障害(自閉症スペクトラム)の息子とのリアルな日常を綴っていきます。

とある父子家庭の仕事について


スポンサーリンク

ここまでの職場は初めてです 

no-title

 

現在、IT関連の片隅で働いております。


パート契約で、10:00〜17:00の一日6時間、残業なしの土日、祝日はお休みです。

月の手取りは130,000〜140,000円といったところでしょうか。←社会保険、思ったより引かれてます..

今のところ、3ヶ月更新です。


パートにしては、お給料も悪くないと思いますし、いえ、能力的にもパートではなかなか無いお給料だと思います、やはり。


しかしながら、世の中そんなに甘くはないわけで、入社後、一ヶ月は地獄でした。


IT関連といっても、職人気質な方が多いためか、初日に1時間程度、概要説明を受けた位で、研修などは全くありませんでした。

なので、初日、2日目と仕事を振られても、言われている単語の意味すらわかりません。


ここは外国なのか?

完全に、こちらの能力お構いなしでものをいって来られます。

先輩曰く、基本、わからなければググれ!我々はそうしてやってきたとのこと...


因みに、私は、ハード系の経験は多少ありましたが、ソフト系の経験はほぼ皆無で、右も左も分からない状態から、いきなりの業務スタートでした。

そんな中、担当上司の方は忙し過ぎて、私は、度々、放置状態に...


一応、周りにSEの方々もいるのですが、とても、とてもお伺いできる雰囲気ではないので、とにかく、自力で仕事をこなさなければならない状態が続きました。

とはいいましても、限界がありますので、煙たがられながらも、SEの方に指示を仰ぎました。

その対応に色々と心を痛めたりもしました。←今もですが..


とにかく、異様な空気が流れています。休憩中も耐えられないので、必ず外に行きます。

そんな社風なので、薄々感じてはいましたが、なかなか人が定着せず、私の入社後、4ヶ月の間にまず、同所属の方が1人辞められ、(結局、この方の仕事を引き継いだ形)私の後に入社された4人の内、既に2人辞められています。

更に、恐ろしいのは、上述した通り、今現在、3ヶ月の契約を更新する形なので、更新されない可能性もあるということです。


現に、上記辞められた2人の内、1人は、入社1ヶ月でクビになっているので、ビクビクです。(最初の契約は1ヶ月だったり、2カ月だったり、入社時期によりまちまちのようです..)

特に、素行不良というわけではありませんでしたが、強いて言えば、求められていた仕事ができなかったということでしょうか。

ただ、同じ事をやれと言われたら、きっと、私もできないと思います。

面接時にアピールし過ぎたのではないかとは思いますが、人が定着しないにもかかわらず、あっさりとクビにする感じなので、ほんと、怖いです。


数ヶ月経ち、異様な環境にも少しは慣れてきましたが、精神衛生上、良くないので、早くも転職したい気持ちです。

ですが、そもそも、私の条件で、今程稼げるところがあるのか?を考えると、様子を見るしかない!となってしまいます。


当面は、懐に余裕もないので、頑張りますが... ←クビになったらご愛嬌!



ひとりごと、

本日の株式評価額38,000円

夢も希望もなし!


仕事は楽しいかね?


スポンサーリンク