軽度発達障害児とひとり親の日常

バツイチ・シングル父さんが軽度発達障害(自閉症スペクトラム)の息子とのリアルな日常を綴っていきます。

とびひと診断されると学校を休ませますよね?


スポンサーリンク

no-title

あともう少しで本日の就業も終了という時に学童から電話がありました。

電話に出てみると、息子の身体中にじん麻疹が出ていて、とびひの可能性もある為、すぐに病院を受診して欲しいとのことでした。

真っ先に頭に浮かんだことは、明日、明後日の仕事のことでした。

ある程度任された業務を顧客先で行わなければならないため、悩みつつも一連の流れを上司に報告して会社を後にしました。

まだ、今日が週末だったら、なんとか、ごまかし、ごまかし行けるところ、まだ週の半ば、

こういう時に限って急病人の救護で帰りの電車も遅れたり...

嘘みたいですが、ネットで病院をググっていて、ひと駅乗り過ごしたり...

今朝見た星座占いで58点だったからなのか?

18時半頃に病院に到着したところ、こんどは、混み合っているということで、結局、診察が始まったのは20時半過ぎでした。(この間、マックで夕飯を食べ、本屋をぶらぶらと息子的には楽しんだようですが..)

診断としては、「とびひ」でした。

これで、学校を休まなければならないと覚悟を決めて、先生に聞いてみたところ、

「人に伝染するといっても、特別悪い菌ではなく、どこにでも存在する雑菌だから、学校をお休みする必要はありません。」という、ありがたいお言葉を頂戴しましたので、実は息子と約束していたサーティワンを買い、家路を急ぎました。

抗生剤と軟膏を処方して頂き、朝晩入浴して身体を清潔に保つようにとのことでした。

これで一安心の帰り道、息子はコケて、残り1/3程のアイスクリームが粉々に..

ここから、寝るまでの約1時間はアイスクリーム大好き人間としては想いが強すぎるため、「アイスクリームが〜」、「アイスクリームが〜」と、悲しみ続けていました。

キャンペーン中で、本来ダブルの値段でトリプルにして貰えたので、全く問題ないはずですけど。(笑)

早い話がハードな日だったので疲れてしまったのでしょう。

考えてみれば、学童も合わせて一日10時間ちょっと、外にいるわけですから、ほんと頑張ってくれています。

ひとりごと、

本日の株式評価額66,500円

なんてこった!


スポンサーリンク