軽度発達障害児とひとり親の日常

バツイチ・シングル父さんが軽度発達障害(自閉症スペクトラム)の息子とのリアルな日常を綴っていきます。

毎年必須、児童扶養手当の現況届について。


スポンサーリンク

no-title

今年も、児童扶養手当の現況届の書類が届きました。

前年の所得(養育費等含む)、家族の状況などを記入して提出するのですが、基本、役所での手続きになります。ということは、自動的に仕事を一日休まなければいけないということになります。←まだ、有給が発生してないよ〜

まあ、お金が絡んでくるはなしなので、面談じゃあ、ないですけど、役所の方も直接会って状況を確認されたいのは分かります。

有給があれば、口実にもなりますから、喜んで行けるのですが、なにぶん、パートの身なので、一日休むとお給料に響きます。

私は、社会に生かされてるわけで、文句を言える立場ではないことは重々承知しています。

今の生活に陥ってるのも、ひとえに自業自得の部分も否めませんし... (因みに、離婚原因はお金が原因だったと私は思っています。)

なので、最低限の生活をする上で、なにかにつけて、書類を提出しなければならないこの生活を打開したいと思っています。←これは愚痴ですよ。

身近なところで、これまでに私も先輩からしていただいたように、後輩に食事をご馳走するですとか、なにかしら、今できることで、更なる自立へのモチベーションにしています。

現実問題、株で一儲けに失敗してしまった今は、もうしばらく、児童扶養手当を頂きながら、人生を模索する他ありません。

チャレンジ精神は旺盛なので、このブログもそうですが、私に一番足りない、「地道にコツコツやること」を実践できた暁には、良い未来があると信じています。

 

ひとりごと、 昨日の株式評価額38,000円 何事も経験ですし、上場廃止後の株がどうなるかを垣間見たい気持ちがフツフツと...


スポンサーリンク